忍者ブログ
Admin | Write | Comment

はなかがみの雑記帳

日々万の好ましきことを徒然なるままに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラグビーワールドカップ

今年のシルバウィークはのんびり安静に過ごしていました。emoji

手術から2週間経ちますが・・・ちょっとまだ痛いのよね。

巷では、ラグビーワールドカップemoji
最終日は、TVで観戦emoji

夫は、学生時代にラグビー部所属だったので、ずっと試合を観ていたようだけど・・・


私は、いつものにわかファンemoji

ルールとかわかってないので、教えてもらいながらね。
なんとなくわかってきたラグビー

キッカーっていうのかなぁ。

スコットランド代表の主将 グレッグ・レイドロー選手に釘付けemoji
俳優のようなイケメンぶりemoji

またまた、私の悪い癖。ピッチ内のイケメン探し。



背番号は9番です。

背が低いようだけど。。。
いやいや、御髭姿がかっこいいですなぁ。



日本は、残念な結果になっちゃったけど・・・次の試合を応援しています。


頑張れ!!日本


PR

退院1週間

世間では、シルバウィーク突入です。
退院して一週間。
手術していなかったら、いろいろお出かけしているところですが、
今年は安静に過ごそうと思います。
まだまだ体がだるく、一時間も座っていると、お腹が痛くなります。
お腹の大きさは、全然変わらず。
入院中は食べることができなかったので、体重は3キログラム減りました。
たったの3㎏・・・お顔回りがスッキリという感じです。

頂いた鎮痛剤カロナールは、今日で止めました。
あんまり飲むと体に良くないみたいなので・・・

吐き気があり、プリペンランはたまに飲んでいます。

術後1週間

UAE手術をしてから一週間

まだまだ、歩くのも痛く、立っているだけでクラクラ。
吐き気をもよおします。

トイレまで32歩。
座って用を足すのが、辛い有様です。

今もシャワーだけにしています。

物を取ろうとして、屈むと痛く、腹痛も続いて、38度台の高熱が続いています。

夫には申し訳ないですが、家事全般お休み中です。

アイス枕にベットで横になっているのが、一番ラクです。

でも、人間の体って不思議ですね。
ひとつ言えることは昨日よりは、確実に良くなっていると感じています。

横になりながら、HULUの米国ドラマthe killing を視聴しています。




世界遺産

軍艦島など明治日本の産業革命遺産が世界遺産登録

おめでたい話なんだけど素直に心から喜べない・・・

ユネスコの登録のゴタゴタの経緯を見るとね。

正直、全然嬉しくもない。

むしろ・・・登録されないほうが良かったとさえ思う。

久しぶりに嫌な気持になったわ。






関西の病院へ

名古屋のM病院から、紹介状を書いてもらい、新幹線で関西へ

O大学病院の産婦人科へ受診してきました。

O大学病院を選択した理由は、旧帝大で、関西屈指の先進医療技術を行っていると聞いたから。

細胞シートのこともニュースになっていたし。

ここで、保険適用じゃなかったら正直、諦めがつくと思ったんですよね。


担当はUAE外来のS先生。
ちゃきちゃきの関西人です。

荒いMRI画像を観て一言

『子宮は全摘出はしないでいいよ』
『開腹で全て取り切れる』

とのこと。


ホント、診断する先生によって子宮全摘出って言ったり、全て取り切れる!って言ったり
診る人によって全然違うんですよね。


開腹が怖いから腹腔鏡手術もしくはUAEが良いですって言うと

『大きいから切ったほうがいいよ~
どんだけ。
ビーズを入れるっちゃううねん。』
って言われましたが。


S先生曰く、基本、筋腫は死ぬわけではないから、そのまま経過観察でもいいし、あんまりにも日常生活に支障をきたして摘出したいというなら患者さんが希望する手術を行ってくれるとのこと。

腹腔鏡手術は5センチぐらいじゃないと無理みたいなので、UAE希望の旨を伝えました。

一番気がかりだった
子宮動脈塞栓術 UAE 保険適用とのこと。

M病院でもらったMRIが、画像がブレているので取り直しに・・・
ホント。無駄な出費のM病院。きちんと撮影してほしかったわ。

造影剤入れながらMRIを撮ってきました。

これで、少し前に進めた気がするわ。
ちょっとほっとしました。


名古屋の病院

私がいろいろ調べた結果ですけど・・・

あくまでも個人的な意見ですが。。。

名古屋にはあんまりUAEに適した病院はなさそう。

旧帝大があるけど基礎研究なのかなぁ。


なので関西方面へ行く決意をしました。


それに私には、薬剤、食物アレルギーがあるので、大きな病院がいいんじゃないかと思う。

大学病院とかね。


M病院でも、産科がなかったため手術をしても術後が『不安』って言われたしね。


UAE手術している病院の研究室へ、いくつかメールしてみました。

保険適用、ある。なし。じゃ全然費用が違いますもん。

新幹線代だって馬鹿にならないもんね。emoji









子宮動脈塞栓術UAEは保険適用じゃなかったの?

UAEをされているM病院で結果を聞いてきました。
私の場合は、保険適用は無理のようです。
血液検査の結果、貧血気味ではないからとか・・・

厚生省のサイトでは保険適用ってあるのにね。。。
医療制度がイマイチようわからん。

自費で40万~50万かかるみたい・・・

手術は1h~2hで

入院が2泊3日は理想的ですけどね。

今までセカンドオピニオンで散々病院を受診してきた費用を考えると・・・

この自費診療っていうのがね。

いろいろ考えさせられるわ。

『全摘出』?

私の中では、やっぱり考えられない・・・

更年期が早く始まるって聞くし。


健康診断で見つからなかった

そういえば。。。
セカンドオピニオンやらでとある病院の先生に言われたことは。。。
『こんなに大きくして。。。』

『定期検診で見つからなかったの?』

って言われたこと。
結婚してから、数十年、自治体の健診=婦人科健診しか利用したことがないので・・・


2年に1度ですもんね。
エコー健診とかあったけど・・・何も言われてなかったものね。


2年ぐらいであっという間に大きくなっちゃうんだろうか?


子宮癌だったら・・・っと思うとふと怖くなってしまった。


健診ってなんでしょう?


きちんと健診の先生は本当に見てくれているのだろうか?



乳癌だって健診では見つかりにくい所もあるって聞くし。

健診の意味ないのかもって思ってしまうのは私だけ??


まあ、悪性じゃないようだし。良性で良かったとしよう。








子宮動脈塞栓術UAE 総括中

UAE・・・子宮動脈塞栓術

大腿の付け根から挿入したカテーテルを子宮の動脈に進め、塞栓物質(ゼラチンスポンジ)を注入して筋腫への血流を遮断することによって筋腫が壊死し、縮小する施術


特長:お腹に傷がつかず、子宮、生理が残ること、入院期間が短い。


『子宮筋腫の治療法』

手術で子宮または筋腫を摘出する
→大きすぎて全摘出と言われたので筋腫だけを摘出するのは無理
腹腔鏡手術も無理

ホルモン治療で生理を止める
→リューブリンは、副作用が怖いので止めておこう。

鉄剤、鎮痛剤などで貧血や痛みをおさえる
→鎮痛剤は体に悪影響なのでなるべく飲まない選択をしたい。
この選択も今はない

子宮動脈塞栓術UAE希望

あれから、セカンドオピニオン?っていうのかなぁ。。。
いろいろ病院を回ったけど、多くの病院で『子宮全摘出』って言うんだよね・・・
その方が医師としては手っ取り早いのだろうか・・・
UAE・・・保険適用されているみたいです。
なので、UAE手術をされている病院を回ろうかと思っています。

私の場合、漿膜下筋腫で23センチ×17センチ

かなり巨大みたいです。

身重?まあ、お腹ががかなり大きくなってきていて、ちょっと身動きできにくくなっています。

だるいし、かなり疲れやすくなっています。
  

プロフィール

HN:
花かがみ
HP:
性別:
非公開
職業:
デザイナー
趣味:
DIY
自己紹介:
名古屋市でモノ創りをしております。
デザイナーとは別の顔を持つ趣味のBlogです。

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Twitter

MIXI

バーコード

ページ

Copyright ©  -- はなかがみの雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]